2011年4月15日金曜日

美術の時間!粘土教室です。


京都では桜の花びらが舞、木々にちらほら黄緑色の葉っぱが見られます。
心地よい季節になりました。
みなさんはいかがおすごしでしょうか。

さて、アトリエで造形を楽しむワークショップ『美術の時間』が始まりました。
今回は粘土の教室をレポートします。
講師は立体を専門とする村上太樹です。
テーマは『手を作る』です。
普段見ている手もいざ作ってみる、、、しかも粘土で、となると驚きや発見がいっぱいありました。

まず粘土で作品を作る前に針金とシュロ縄で骨組みを作ります。
骨組みを作ることで自由な造形を楽しむことができるのです。

粘土を骨組みにしっかりつけます。
目で見て絵を描くのと違い粘土では、腕の裏側や手の裏側の感じを作業している指先で感じながら作ります。

だんだん手に近づいていきました。
ここまで、あっという間の2時間。

粘土の教室は毎週土曜日、1日2回開講しています。
1回目:13時〜15時
2回目:16時〜18時

0 件のコメント:

コメントを投稿