20日曇天の下、正午より丸山桂と白田祥章の2人で1000枚もの絵を描く『ワワデ:ドゥ』をしました。
『ワワデ:ドゥ』とは、
とてつもない量の絵を短時間で描く事で、意識の奥底に眠っている感覚を呼び起こすパフォーマンスです。
『ワワデ:ドゥ』という名前はワワワっ!とイメージがわき上がる様子から名付けられました。
場所は、ファッションとフード、インテリアそしてイベントの複合ショッピングモール新風館。
絵を愛し子どものころから描き続けてきた2人にとって生まれて初めての挑戦、そんなスペシャルな1日に密着取材です。
朝6時半、後素堂に集合。
ご主人の車をお借りして画材、紙、作品を乾かす自作の棚などを現場に運び込みます。
眠いけれどいつもと違う朝、当日は子どもの運動会の朝さながらの慌ただしさから始まりました。
つなぎ姿の2人。まもなく挑戦です。
いよいよ始まりました。
自作のドライラック。
ここに絵の具が乾くまで干しておきます。
次第に人が集まってきました。
2人の目には何が見えているのでしょうか。
ミュージシャンの後ろにご注目。
ライブステージ上に絵が飾られてますね。色とりどり!
白田画伯
楽しそうですね!
丸山画伯
筆が割れてしまいました。
だんだん辺りが暗くなってきました。
開始から7時間、インタビューで1日を振り返ります。
夜8時。
最後の最後まで挑戦しました。
結果は2人で約600枚。
「頭で考える前に手が動いちゃう!」
「トイレにも行けず、食事もろくにできなかったけれど少しも辛くなかった。ランナーズハイに似ているのかもしれない。」
「あっと言う間の8時だった」(二人の体験談)
応援に駆けつけてくださった方々、ありがとうございます!
そして、お知らせです。
この日に生まれた沢山の作品たちを展示します。
『ワワデ:ドゥの名品展』
場所:後素堂
日にち:6月22日(火)〜7月6日(火)
時間:11時〜19時
期間中は日曜休みです。
よろしくお願い致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿