2009年10月14日水曜日

お店のアートプロジェクトのご報告

10月11日、12日、ロケット探偵団の白田祥章が実行委員を務める『お店のアートプロジェクト』が開催されました。
伝統の技術と文化が息づく都市京都で、老舗や職人さんと若手アーティストのコラボレーションを三条烏丸の新風館で発表会。
学園祭のような開放的な雰囲気が楽しいイベントになりました。

10月11・12日(日・月)
お店アートプロジェクト
-----------------------------------------------------------------

■ 時間 11:00〜20:00
■ 参加企業
・京都三条 竹松 (竹細工)
・工芸工房 鎚舞 (彫金)
・アロマセラピースクール Lani (アロマ販売・スクール)
・lleno(リエノ)(手製本オリジナル美しいノートシリーズの販売)
・ロケット探偵団 (絵画教室)
・Shabon(シャボン) (手作り石鹸の販売 11月1日オープン)
・金高刃物老舗 (刃物制作)
上記7店舗
■参加作家
白田祥章、丸山 桂、児玉 真人、吉井 久実、花岡 伸宏、他
■ 会場:新風館 中庭



ロケット探偵団の看板。
アトリエの写真です。
ロケット探偵団の3人も、それぞれお店とコラボレーション致しました。



白田祥章は、竹細工屋さんと刃物屋さんの職人さんと一緒に新商品を作りました。
竹細工屋さんでは、竹と和紙の風合いを生かした照明です。
寝室やリビングに合う、ぼんやり優しい灯りで、持ち運びにも手頃な大きさです。
刃物屋さんでは、使いやすさと手軽さにこだわって作った鉛筆削り。
この刃物屋さんでは、用途に合わせたオーダーメイドの刃物作りもあつかっているそうです。



看板も白田の手作りです。




手作りの銀の指輪が作れる銀細工屋さんの看板、ショップカード、映像を丸山桂が担当しました。

銀の指輪が煌めく当日ワークショップの看板と職人さんたち。





ショップカード。
高級感と親しみやすさを兼ね備えた洗練されたデザインです。





映像。
ひとつの指輪が出来るまでの行程を、ダイジェストでご紹介します。



約4分の映像が、銀細工の魅力と奥深さを伝えてくれます。





11日1日openの手作り石鹸屋さんのチラシを吉井久実が担当しました。
中央に女の子が石鹸で手を洗うイラストが何とも愛らしい!!




ご参加いただいた企業の皆様、新風館に当日いらしてくださった方々、ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿