2009年8月17日月曜日

図画工作ワークショップのご報告



8月16日(日)夏休み!宿題お助け!!図画工作ワークショップを開催しました。
お盆休みの中、参加してくださった方、本当にありがとうございました。





表紙をつけた3ページの絵本を作りました。
ページをめくるごとに、夏休みに行った色んなところの思い出を描いてあります。
青い表紙が、海の波のようでもあり、青空に入道雲のようでもあり、夏らしい!



今回は、透ける絵本の他に、先生やスタッフの人も一緒に自分が作りたい物を作りました。

まずは、透ける絵本を作った3人の作品をご紹介します。



参加者の小学校1年生の男の子の作品。
あまりに素敵なので、額に入れてパチり!
この作品は、二つ折りのカードになっていて、中には黄色いランプの黒い車が描いてあります。
サインもいい位置に入って、きれいに透けて、かっこいい作品ですね。





スタッフの中川さんは、幻想的な海の中を絵本にしました。
うっすらと赤い魚の群れが透けて涼しげですね。





吉井先生は、女の子の背景が透ける絵本を作りました。
黄色いクッションと青い壁がなんとも素敵ですね。




丸山先生は、葉っぱで布にスタンプして作品をつくりました。



いろんな形の葉っぱや、草。
プリントしたい布。
絵の具。





葉っぱに直接絵の具を塗ります。







バレンで擦ります。



たのしみですね。






広げると、、、、




きれい!!
色のセンスが光っていますね。

丸山先生は、これでコースターとエプロンを作りました。




スタッフの村上くんは革で工作しました。



何ができるのかな。



村上くんは、水筒ケースを革で作りました。
上手!!




水筒にぴったり!
これで、どこでも持って行けますね!
このケースのすごいところは、ケースに入れたまま飲めるところです。




これで、今年のロケット探偵団の夏休みのイベントは無事終了です。
御所スケッチや暑中見舞い講座、ベネチアビエンナーレ・レポート、祇園祭ロケットビアガーデン、そして夏休み!宿題お助け!!ワークショップ、参加して下さった方々、ありがとうございました。
まだ、後素堂画廊にて開催中の我らロケット探偵団の展覧会『Open Up 宇宙』は8月31日まで開催中なので、ぜひ見に来て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿