2011年4月5日火曜日

ロケット探偵団の『美術の時間』始まりました。

ロケット探偵団の『美術の時間』始まりました。
美術というものは、算数みたいに『正しい答え」があるモノではなくて、何が正しいとか間違ってるとかそういう事があてはまらないものだと思うのです。
だから、「むつかしい」って思われているけど、やってみると案外おもしろいんだな〜!

そういう訳で、ロケット探偵団の美術の時間では、必ずしも、写真や図鑑の挿絵のように、上手に描けたから良い。と、いう訳ではないですよ!


新学期最初のテーマはリンゴでした!
芸術家だけじゃなく有名な科学者や詩人がモチーフにしてきたリンゴです。
私のコンピューターにもリンゴのマークがついていますよ!

まずは、目で見えない情報を探してみよう!
と、いう事で、アトリエの電気を消して真っ暗にしてみました。
表面の触った感じ、におい、コンコンと叩いた時の音、、、
リンゴの上の方と下の方で触った時の手触りが違うって知ってましたか?
(私は知りませんでしたけど)


目で見ただけではわからなかった事も絵に描いたら、とても素晴らしい作品ができました!





0 件のコメント:

コメントを投稿