2010年6月28日月曜日

屑革キーホルダーワークショップのご報告

夏に向かってまっしぐら!

みなさんはいかがおすごしでしょうか?

昨日、27日に開催した『屑革キーホルダーワークショップ』のご報告をします。
時間は午前11時〜午後4時。場所は出町柳駅にほど近い路地裏のカフェ『かぜのね』の奥の畳の広い部屋。小さな手づくり市hikidashiマーケットの中でロケット探偵団はワークショップをしました。
屑革。

靴を作るときに出た端切れの革です。分厚く、様々な形があります。本来は使い物にならない大きさの端切れですが物も良く、形もおもしろいので何かできないかと考えました。
本日は本革のこんな素敵なキーホルダーを作ります。

本革ならではの高級感と素朴な魅力。
使い込まれるうちにより持ち主に馴染んで味わいが出ます。

手順を紹介します。
まず、好きな形・色・質感・厚みの革を選びます。

次に、手頃な大きさにカットします。

屑革ならではのおもしろい形を生かします。
最後に、革の表面の繊維を擦ってならします。


参加してくださった方々。
親子3人で作りました。

繋げるとひとつの形になります。

世界で1つだけの親子キーホルダーです。
元気な赤いハート!

作者によく似合ってますね。
今回の講師の集合写真

革に詳しい顧問の荒木さんやゲストアーティストの淵上さんを中心にいつもの講師陣でお送りしました。
参加してくださった方々、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿