2010年3月26日金曜日

刀研ぎワークショップのご報告

桜の花がちらほら咲き始めました。
みなさまは、いかがおすごしですか?

さて、先日アトリエで刀研ぎワークショップが開催されましたので、そのご報告を致します。

刀鍛冶からはじまり、今では350年以上も歴史のある刀研ぎの老舗『金高』さんより講師をお招き致しました。

見本に研いでる様子。


砥石は粗いものから細かい仕上げ用まで3種類を使い、参加者のみなさんは普段使っている包丁や工具を研ぎます。


参加された方の研いだ包丁です。


刃の光に注目。
ギラリとしてますね!
最後に研いだ包丁で林檎を切って食べましたが、その切れ味の凄さに包丁の持ち主が一番驚かれたかもしれません。

講師の金高さんをはじめワークショップに参加してくださった方々、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿